手羽先唐揚げ定食

加筆訂正は常にしています。

FEH 10凸キャラ 総評

ささっとやっていきます 

目次

 

 

セリス

f:id:Y_tesaking:20210319161015p:image

錬成が優秀すぎて伝承より強い

機種がSFCじゃなければもっと人気出る程には人格が良いイケメン

 

聖剣ティルフィング

武器効果 魔防+3

自身のHPが50%以上なら戦闘中攻撃守備+5

敵が魔法のとき、初撃ダメージを50%減少

戦闘開始時自身のHPが50%以上なら攻撃守備+5かつ絶対追撃

----------------------------------------------

攻撃守備+10、絶対追撃、魔法初撃50%軽減

 

 

錬成のおかげで攻撃守備+10と絶対追撃が貰えたので物理キャラにも抗えるようになりました。

飛空城ではヘル、ブラミモンド、スカビオサ、ユンヌ、ソティスといった闇神階キャラは有利取れます

最近はノートとかいう飛空城事故専用のキャラが出ましたがこいつはキツイです。

 

闇神階のほとんどに有利を取れる飛空城起用がオススメ。

防衛の場合は待ち伏せ復讐セリスも中々優秀

 

 

 

エリウッド

f:id:Y_tesaking:20210319163738p:image

理想郷となるように…→人の世のために!

 

烈剣デュランダル

武器効果攻撃+3

自分から攻撃したとき自身の奥義発動カウント変動量+1

敵の奥義発動カウント変動量-1

自分から攻撃した時速さ+7、守備+10、相手は追撃不可

----------------------------------------------

発動条件が自分からが攻撃した時になった奥義隊型速さ+7、守備+10。相手は追撃不可

 

f:id:Y_tesaking:20210319164530j:image

神装も来てステータスがめちゃくそ優秀になったエリウッド。もう目とは言わせない

元々は総選挙ロイの武器でしたがデュランダルという設定上フェーちゃんが持たせてくれました。

奥義操作スキルを持っていない近距離キャラなら追撃出せれば迅雷で荒らせる

 

 

ソフィーヤ

f:id:Y_tesaking:20211127085720p:image

くぉ…?

思ったより硬くないが第一印象 。インフレが激しいし仕方ない。

 

悠久の書

無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利

相手は3すくみ不利となる

敵から攻撃された時守備魔防+4

----------------------------------------------

レイヴン、守魔+4

 

やはりレイヴン武器は自身強化、相手弱化のため強い。相性相殺なんて知らない

巷では構成次第で覇骸エガに勝てるとの事

↓近反渡した

無凸聖印孤軍の緋炎エガちゃんには負けたけどキャンセル付ければ殴り勝てる

 

 

マリアンヌ

f:id:Y_tesaking:20211112205833p:image

初の5限10凸キャラ。復刻ありがとう

全キャラトップレベルの攻撃力が魅力

f:id:Y_tesaking:20211112211859j:image

イグマリは公式推しです🤓

 

氷槍フィンブル

武器効果 攻撃+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃、魔防−6

周囲3マス以内に騎馬か飛行の味方がいる時、戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら絶対追撃かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHPを5回復(0でも発動)

---------------------------------------------

強化攻魔凪、絶対追撃、回復 

 

ここまで鍛えたのだからそりゃ強いって話だけど伝承の奴等みたいに硬い近接キャラを殴ると反撃で死ぬ防御力が欠点。魔法キャラなんてほとんどそうなんだけども…

あとは速さが微妙で回避や見切追撃持ちには本来の力が出せない事も…

f:id:Y_tesaking:20211113145033p:image

無凸キャラにボコられるマリアンヌを見る俺

 

 

セテス

f:id:Y_tesaking:20210728223621p:image

フレン溺愛おじさん

原作でも中々強く、連撃アッサルやドラマスのステータスの高さから当て逃げがメインとなりがち。

なお初期状態だと技能レベルが足りない模様

 

アッサルの槍

武器効果 速さ+3

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、

攻撃速さ+4 かつ敵の攻撃、速さの強化の+を無効にする

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃速さ+4

---------------------------------------------

攻撃速さの相互大紋章、味方が近くにいる時限定で攻速強化無効

 

☆4枠の中では破格の性能 ステ配分も優秀 飛竜、天馬行空系って普通に使いにくいと思うんですけど闘技場で行空ティトに半壊させられたので飛竜食わせてみました。おまけに孤軍も

とりあえず攻速相互大紋章効果は普通に優秀すぎるので良ければ育ててみてください

 

 

ラインハルト

f:id:Y_tesaking:20210319170256p:image 

f:id:Y_tesaking:20211112211523p:image

ヤクザ。インフレの波に呑まれながらも未だに低耐久キャラぶっ殺すマン

神装おめでとうございませんあほか

 

ダイムサンダ

自分から攻撃した時2回攻撃

速さ-5

---------------------------------------------

勇者武器。騎馬魔法だからつよい

 

裕福な人はBスキルに攻撃魔防の凪付けるんでしょうけどウチにはそんなものないので殺し系スキル。剣には回避スキル持ち多いからぶった切りま〜す

f:id:Y_tesaking:20210319170653j:image

 

シャミア(忍者)

f:id:Y_tesaking:20220110225141p:image

f:id:Y_tesaking:20220110225507j:image

f:id:Y_tesaking:20220110225513j:image

忍カザハナが今でも闘技場に蔓延る時代にステも優秀で査定が高い同じ武器種、移動タイプのため育成。

最近はダメ無効だったり速さインフレで活躍の場が薄いけど…オート用で使いやすい。

 

 

 

 

リュシオン

f:id:Y_tesaking:20210330170211p:image

条件有り移動3踊り子

f:id:Y_tesaking:20211112211256j:image

攻撃上げなのは飛空城での迅雷リュシオンを見て真似するために作りました。使ってませんが。

攻撃低くない?と思うが獣状態で+2、相互鼓舞で+5,オルティナ入れれば+3でそこそこ伸びてくれます。Bスキルは殺し系スキルで一点メタでもOK。使ってませんが

 

 

普段はAに死闘持たせて闘技場利用。踊り子は査定低いというけど王冠貰えるくらいには延びてくれる。今は使ってません

 

白鷺の翼 

速さ+3

ターン開始時、周囲2マス以内の味方を7回復

竜・獣以外味方〜(略)

-------------------------------------------

飛空城の設備壊してくるオッサンが与えてくるダメージを丁度回復できたり、闘技場では時間稼げば回復できるのが優秀

 

 

炎帝

f:id:Y_tesaking:20210319171138p:image

 

勘違いしてほしく無さそうなエさん

f:id:Y_tesaking:20211112211640j:image

f:id:Y_tesaking:20211112211723j:image

完全に闘技場の査定目的。ハンマー(特殊錬成)のおかげで総選挙エガや総選挙ヘクトルは受けからなら何とかなります。受けからです。攻めたら負けます。そして覇骸には負けます。クソボケ

スキル見ればわかる通り総選挙エガ食べさせましたが総選挙エガの方が強いです。自分は引くつもり無かったので炎帝にしました

 

パイソン

f:id:Y_tesaking:20210720183630p:image

某実況者の方やラスとの差別化点を鵜呑みにして育てたキャラ

こういう怠惰系キャラは割と好き

 

渾身や凪など素材自体は結構良いのをあげたけど最近のキャラには単純に火力が足りないこともしばしば

騎馬防衛でも作るときに活躍してもらいます

 

ヒーニアス(子供)

f:id:Y_tesaking:20210902214035p:image

ダメ軽減無効の弓を持つ優秀な聖杯王子

 

フレリアの玉弓

飛行特攻

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6かつ、奥義発動時、奥義によるダメージ+7、かつ奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効

-------------------------------------------

自身のHPが25%以上の時、攻撃速さ+6、奥義ダメージ+7,ダメージ軽減無効

 

本人のステータスも高く纏まっており破壊性能は十分。特に奥義発動時は武器効果によって更に火力もあがるため回転率の高いカウント2スキルが噛み合いすぎる。カスタムで鼓動を持ってるためターン毎に奥義が撃てるようになっており、非常に破壊性能が高い。

 

テティス

f:id:Y_tesaking:20210920161346p:image

聖魔産踊り子 聖魔はキャラ枠も少なく育てて損はない

 

欲を言えばAは守魔城塞3,Cは大開放やら付けたいけど持ってない…

 

 

セシリア(クリスマス)

f:id:Y_tesaking:20210319171545p:image

f:id:Y_tesaking:20211112212251j:image

魔乳軍将。数少ない重装暗器の一人

 

このビルドは巾着袋奥義の鼓動 で奥義カウント-3。攻撃隊形の絶対追撃で2発目の攻撃で氷華を発動させ潰す型。

今の状態でも固定40ダメージみたいなもので破壊力は十分だが、回避持ちには弱い

 

 

 

随時更新します。ではまた